Pro-SPIREの社長を退任して初めての夏休み!
今回はオットとムスコの3人で、南フランスと南イタリアを中心に巡って参りました。
ニース⇒モナコ⇒ナポリ⇒アマルフィ⇒ローマと7泊9日の盛り沢山旅行です。
ニース行きは直前にあの悲惨なテロがあり、ためらいはありましたが、キャンセル不可の予約もあったので行くことにしました。
今回は9月に日本路線の撤退を決めた、オーストリア航空のキャンペーンを活用し、ウィーン経由でのニース入りです。
8月3日(水)(成田は曇り):1日目
「13:45 オーストリア航空OS052便にてウィーンへ」
水平飛行になるとすぐに、飲み物とおつまみのナッツ、1回目の食事のサービスがあります。
ちょっと遅いランチです。
「名物フライングシェフは反対側の通路の乗客にサービスしていたので、こちらはフライングCAおばさんによるワゴンでの前菜サービスです。」
「人参のムース、生ハムとチーズ、いくらとサワークリームののった蟹のムースを選びました。」
「オットはもれなくいつものおそばを・・・刻み海苔がついていますし、日本茶とお箸も配られました。」
「セロリのスープは、ちとしょっぱかったです。 (>*<)」
「メインのチキンソテー(洋食)」
「オットの選んだ和食は煮魚がメインです。」
「オーストリア航空名物コーヒーセレクションの中でフィアカー(ブラックコーヒーにラム酒、ホイップクリーム)を頼みました。」
あとは、ワインをしこたま飲んで、映画(今回は岡田准一主演のエヴェレストと新作のジャングルブック)を見ているうちに爆睡です。
_ _)zZZ
「着陸前に出た、ラザニアと牛肉のカルパッチョサラダ、デザートのクグロフ。この時間(日本時間午前1:00過ぎ)に食べたら確実に太ります。
( ´)Д(`)」
現地時間18:45(日本時間午前1:45)ウィーン・シュヴェヒャート国際空港に到着。
ここで入国審査を受けます。スキスキでした。
ニース行きの飛行機の搭乗時間まで、しばしオーストリア航空のビジネスラウンジで過ごします。
「20:30 OS423便にてニースへ。ニースってドイツ語でNizzaって言うんだ(ノ゚ο゚)ノ 」
「ウィーンからニースまで1時間45分の短いフライトですが、ビジネスクラスでは必ず軽食が出ます。フライドチキンとサラダ、パッションフルーツのパンナコッタ、コーヒー。」
また、ヨーロッパ間のフライトのビジネスクラスではエコノミークラスと同じ座席が一人2席づつ提供されます。
「着陸前に飛行機から見えたニースの夜景。」
「22:15(日本時間午前5:15) ニース・コート・ダジュール国際空港に到着。」
空港からはタクシーで本日と明日の宿泊予定のホテル
Hyatt Regency Nice Palais de la Méditerranée(ハイアット リージェンシー ニース パレ ド ラ メディテラネ)へ向かいます。
空港からホテルまでは約15分。定額料金で25€(約3,000円)でした。
「ホテルのロビー。チェックイン時にニースの街の様子をフロントの人に尋ねましたが、今は平常に戻っているとのこと。」
「部屋はキングサイズのベッドルームと、リビングに分かれていました。リビングのソファはムスコ用のエキストラベッドになっていました。」
「ダイニングにはフルーツと赤ワインがWelcomeメッセージとともに用意されていました。」
「広いバルコニーもあり、なかなか心地の良いホテルでほっとしました。」
家を出てから約22時間の旅・・・
シャワーを浴びて、バタンキューです。\( ̄゜ ̄)/
「南仏・南伊旅行その2(コート・ダジュール)!!」に続きます。