2019年11月19日(火)(晴れ)
11月4日(月)(晴れ)(四日目)
昨日と同じホテルの8Fでビュッフェの朝食をとり、あわててパッキングです。 (゚∇゚))
10:30、ホテルをチェックアウト。すごくサービスが良かったので、副支配人で私達を担当してくれたジョージさんにお礼の気持ちで20€渡しました。
アテネ国際空港からホテルに来るときはタクシー2台で分乗してきましたが、ジョージさんが1台で荷物と人を乗せることができる大型タクシーを手配してくれました。(⌒o⌒)
道路が渋滞していたので、アテネ国際空港まで45分ぐらいかかりました。
「アテネ国際空港」
「13:10 オリンピック航空OA366便にてサントリーニ島まで行きます。なんとプロペラ機。オリンピック航空はギリシャのエーゲ航空の子会社です。」
「オリンピックの名がついていますが、何故かロゴは6輪あります。5つの輪は5大陸を表し、6番目の輪はギリシャを表すらしい。サントリーニ島までの所用時間は45分。全席エコノミークラスです。機内でCAから配られたのはゼリーみたいなキャンデーでした。」
「13:55サントリーニ空港に着きました。白くて素朴な感じの小さな空港です。」
サントリーニ島は今から3500年前に火山が大爆発を起こして、その外輪山の崖の縁にへばりつくように建つ白壁の建物や青いドームのチャペルの写真が魅力的で一生に一度でいいから訪れてみたかった場所です。
島にはタクシーが38台しかないと聞いていたので、本日と明日宿泊予定のイア(Oia)にあるリゾートホテル・アンドロニス(Andronis Luxury Suites)のスタッフに送迎を頼んでありました。
イア(Oia)はサントリーニ島の北部に位置する大きな街です。空港から車で30分くらいかかるそうです。アテネとはまた違っって、葡萄を収穫した後の白い塊が沢山見え、自然たっぷりの景観です。
ホテルからの迎えの車がイアのバスステーションに着くと、ホテルのスタッフが迎えにきてくれていました。
「バス・ステーションから約2分くらい遊歩道を歩いて着いた、リゾートホテル・アンドロニス(Andronis Luxury Suites)のエントランス。チャックインの時にウェルカムドリンクとしてりんごのかけらが沢山沈んだサングリアをくれました。」
「本日と明日、2日間宿泊する部屋のエントランス。部屋への階段が急なので、転ばないように結構気を付ける必要があります。施錠できる門が2つもあります。門の鍵も部屋の鍵もレトロです。右はエーゲ海を望んでのイアの街並み。崖沿いに沢山の白い家が張り付くように建っています。 d(⌒o⌒)b」
「玄関扉前のテラスにはジャグジーが。エーゲ海と融合したインフィニティジャグジーです。温度調節もできます。」
「2ベッドルームの部屋を予約していたので、リビングもベッドルームも二部屋づつありました。バスルームは洞窟をイメージしたシャワールームと洗面台が各ベッドリームの横にあります。下段の右はウェルカムスイーツ(チョコレートムース、葡萄ジュース、カステラ)」
「イア定番の絶景ポイント!ブルードームは雑誌の写真で見た通りです!私用スマホの壁紙にしました。(ノ⌒∇)ノ」
「メインストリートの中間地点辺りにあった教会。」
本日のサンセットは17:30ぐらいと聞いたので、急いで世界一美しいと言われる夕日スポットへ。
11月になり、観光シーズンではなくなっていたのですが、それなりに様々な国から来た観光客で混雑していました。
「ものすごく美しいサンセットを見ることになんとか成功!ヽ(〃v〃)ノ」
「サントリーニでの初めての夕食場所に選んだ「SKALA」」
「左はサントリーニ名物「トマトボール」(トマトに衣をつけて揚げたもの)、右はギリシャ料理の定番「サガナキ(Saganaki)」(チーズと魚をオーブンで焼いたもの)」
食べているうちに、誰彼となく「もう一軒行ってみようか!」と言い出し、iPadで検索したもう一軒のレストランへ・・・。
レストランの名前は忘れてしまいました。(-_-)
「左はシーフード・プラター(これで2人前)、リゾット、トマトパスタ。美味しかったです。」
お腹も心も満たされ、ホテルに戻ります。
「ホテル・アンドロニスの看板。」