2017年1月10日(火)(晴れ)
2017年になって、初めての会長ブログです。
201612月31日~2017年1月2日まで、家族5名(オット、ムスコ、母、弟、ワタクシ)で2泊3日で金沢に行ってまいりました。
オット、母、弟は2回目、ムスコとワタクシにとっては初めての金沢です。
一日目(12月31日(土))(東京は晴れ)
「東京駅9:20発北陸新幹線「かがやき507号」で一路金沢へ。」
「グランクラスでサービスされた和軽食」
「洋軽食は牛蒡サラダとツナ、ハムと卵のサンドイッチとハーブチキン、フルーツ(キーウィーとリンゴのコンポート)でした。北陸っぽさって?」
11:54定刻通り金沢に到着。わずか154分(約2時間半)の旅です。
ほんと!便利になりました。(^O^)
「金沢駅のシンボリックな木組みのオブジェ」
「本日大晦日と明日の元旦に宿泊するANAクラウンプラザ金沢ホテル外観とロビー。ホテルは金沢駅前に位置しているので、荷物を持っての移動も楽で、とても便利です。」
母と弟が泊まるロイヤルスイートはチェックイン時間を待たずにして案内されましたが、ワタクシ達の部屋の準備がまだできていないとのことで、荷物だけ母達の部屋に置き、早速市内を散策です。
ホテル前からタクシー2台(なんせ5名なもんで・・・)に乗って、大晦日の近江町市場へ。
「賑やかな近江町市場。蟹とか、のどぐろとか北陸特産の新鮮な魚介類がところ狭しと並べられています。結構お高い。」
さすがに生ものは買えないので、まつやの「とり野菜みそ」「とり野菜ぴり辛みそ」と「枯露柿(ころがき)」を買いました。
近江町市場の中を一通りブラブラした後、母と弟はホテルに戻るというので、オット、ムスコ、ワタクシは徒歩で「ひがし茶屋街」へ(近江市場から15分くらいでした。)
「ひがし茶屋街は、約200年ほど前、江戸時代に加賀藩が城下のお茶屋を集めて誕生した、藩公認の茶屋まちだそうです。重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。」
「金箔のかかったソフトクリーム、1個700円な~り~
(>∀<)/ 」
この時オットは自分専用の九谷焼のコーヒーカップをお店で吟味しておりました。。
散策の途中、こじゃれたお店があったので、のどぐろのみりん干し、濃厚チーズいか、ホタルイカの燻製をGET!夜のおつまみです。
帰りはタクシーでホテルに戻るとワタクシ達の部屋の準備が整っていました。
「奇跡的に予約ができた、このホテルに一部屋しかないインペリアル・スイートルーム。100㎡以上の広さで3人でも余裕です。ちなみに母達のロイヤルスイートルーム(62.5㎡)もホテルに一部屋のみです。」
荷物を片付けて、しばしフリータイム。
本日は18:00に金沢出身の同じ会社のFから紹介された「金城樓」に予約をしています。
お年取りの夕食です。
「金城樓外観。豪華で趣のある料亭です。」
「玄関で靴を脱ぎ、館内はすべて畳敷きです。鏡餅が供えられていました。」
「ワタクシ達の通された鳳凰の間。庭の雪つりに雪がないのがちょっとo(*≧O≦)それでも風情のある庭です。」
「まずはビールで家族の一年の息災を感謝して乾杯 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )中身は一番搾りです。」
「先付:すっぽんの茶わん蒸し」
「先付:香箱蟹、煮凝り、青菜白和え、赤首大根おろし」
「金沢の地酒、3種を利き酒」
「お凌ぎ:煮穴子の一口鮨」
「お椀:カボチャ饅頭と白子」
「向付:マグロ、烏賊、ヒラメ」
「八寸:金沢名物治部煮」
「焼き物:のどぐろの西京焼き」
「サービス?金沢名物かぶら寿司。かぶらに切り込みを入れてぶりや人参などを挟んで発酵させたなれずし。好き嫌いが分かれると仲居さんが言っていましたが、いがいと好きかも(゚~゚)」
「炊き合わせ:金目鯛とちぢれほうれん草のしゃぶしゃぶ」
「炊き合わせ:レンコンをすった煮物」
「ご飯:お味噌汁や漬物、酢につけた、たらこと共に」
「水菓子:いちご、リンゴのコーンポート、グレープフルーツゼリー」
もうお腹がはちきれそうでした。( ̄ー ̄)
タクシーを2台呼んでもらってホテルへ。
本当はホテルのレストランで年越しそばを食べる予定だったのですが、さすがにこれ以上は入りません。
ヾノ゚∀゚*)
お風呂に順番に入り、母と弟もワタクシ達の部屋へ。
しばし、年寄組は「紅白歌合戦」、若者は「絶対に笑ってはいけない・・・」をながら見しておりました。
今年の紅白は良くわかりませんでした。どうでもいいことですけど、なぜ紅組が優勝したのかも・・・
マツコとタモリの掛け合いも (。´-_・)ン?
2017年1月1日0:00
冷蔵庫で冷やしておいたシャンパンを開け、「あけましておめでとう!!今年も宜しく。」
「年末年始金沢旅行その2」に続きます。